人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次に見たい映画はダウト


ずいぶん前に見たんですが

「ダウト DOUBT −疑いをめぐる寓話−」
というお芝居を見ました。

2004年にオフ・ブロードウェイで開幕、
その後オン・ブロードウェイへと1年半にわたり
525ステージの記録的ロングランを続け、
2005年にトニー賞最優秀作品賞とピューリッツァー賞を受賞した話題作、
らしいです。←受け売り。笑。

あらすじは・・・・
1964年。
NYブロンクスにある厳格なミッション・スクール。
ある神父が、
学校初の黒人生徒と礼拝堂で二人きりになったという話を
聞いた校長の心に生まれた「疑い」から始まるんですが・・・
そこで何があったのか真実はどうだったのか、みたいな話。

いやーーーーーーつくづく

「正義者、偽善者、確信を持てない者、生きていくという生活する者」
この四人が常に心の中にいててね、
格闘しているのが人間の心かもしれないと
思いましたなーーー。

この4つが私の中でも
優先順位を奪い合ってるもんなあ、と思う。


そんなことをいろいろ考えさせてくる
本当によくできた戯曲でした。

さて、それが映画化されたので
近々見に行こうと思います。
by yukikomishimafilm | 2009-03-08 00:10