映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近幸せだった事

○以前からこの人の作るドラマは全部好きだ!と思っている方から
作品の感想メールが来た!第一声

面白かったーーー!!

とのこと。何年もその人のドラマを見て来てこういう日が来るとは・・・
嬉しいです。

○映画「親切なクムジャさん」
ちょっと前に見ました。
これ、DVDでやっと見たんですが
いいです!

人間の本質が見える瞬間をうまく設定してるし
色の使い方も美しいです。

自分の子供が誘拐されて殺されたシーンをビデオで見せられる
親たち。
その親たちが復讐として犯人を順番に刺すシーンで
全員が雨カッパというかあのコンビニで売っているような安いカッパを着て
並んで座っているカットが素晴らしいです。
これが人間です。

○ドキュメンタリーNHK「世界遺産 アウシュビッツ・広島原爆ドーム」
眠れなくて起きてたら番組が始まりました。目が離せなって最後まで見てしまう。
テレビにはこういう出会いがあるのです。

アウシュビッツから逃げて来た若者(現86歳)を
当時14歳の少女がかくまい助けた話の後
彼はこう語る。
「人間が信じられるか。その問いは 彼女の存在が答えてくれます」と。
あれだけの絶望を味わった人だから言える 台詞。心にぐさりと刺さりました。
彼らは 人間とは何かを問い続け
表情は 崇高な 哲学家か宗教家のようでした。

○園子温 「愛のむきだし」

これはまた、ある人から「必見!!」と言われて見に行った映画。
そして知り合いの役者さんが出ている事もあり見に行った。

4時間やで。いまどきシネコンやらなんやら意識する時代に
4時間(笑)

面白かったー!!!

それこそ 怒濤の4時間。

盗撮も勃起も変態も全て愛に浄化した物語。

主役の魅力も大きくて
全然拒絶反応がおこらないんですよ。

愛をむきだしにしていこうと思いましたね。
見終わったら。

全く思うつぼです。笑。

間違いなく自分の中の基準を問われる映画です。

見てよかった。教えてくださった方に感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-03-28 13:02 | *ありがたいできごと