映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あの!?「京都地検の女」が再放送!!!

○三島有紀子、テレビドラマを監督したデビュー作のドラマが再放送されます。

「京都地検の女」(東映京都撮影所製作)
出演 名取裕子 
        唐十郎
        烏丸せつ子
        有薗芳記
          ほか
4/22 14:00〜オンエアです。(ちなみにこの日は私の誕生日!!)


 唐 十郎さんと烏丸せつ子さんに
出演をお願いに行った時の事を今でも忘れません。

唐組のテントのお芝居を見に行き、
公演後劇団員の皆さんと車座になって 酒を飲み、
大好きな「唐版 風の又三郎」の一節を語りました。
(私は大好きな一節がありおよそ壱ページ分覚えているのです)
何時間か飲んだそのとき
唐さんが おもむろにいいちこの入ったガラスのコップを高く掲げ
「わかった。出るよ」。
その瞬間のことは明確に覚えています。

烏丸さんとは
台本のいろんな話をして
ふと渡した
自分が作・演出で公演した舞台「遮断記」のチラシをとても気に入ってくれて。
オッケーしてもらったのでした。

現場では
京都撮影所で初めて監督と言う私を
お二人とも盛り上げてくださって
本当にやりたいことができた作品でした。

もちろん、本当に素敵な他の役者さんやスタッフあっての
作品です。これを撮らせてくれたプロデューサーにも心から感謝しています。

そんな感じで生まれたものなので
ぜひ、見てください。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-04-22 00:30 | お知らせ♪