映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忘れない一言。

東映京都撮影所というところで
デビューさせてもらったとき、

私は,あるひとりの人物に大変御世話になった。
ご自身でも監督されているのに
チーフ助監督としてついてくれる、と言ってくれた希少でありがたい人である。
でも撮影所のいろいろ事情があって
ついてもらえなかったけど
その人は インする前にこう言った.
「スタッフをもっともっと愛さなあかんで、三島ちゃん」。
当時,当然の事ながら余裕がなかった私には
その言葉は 心にぐさりと突き刺さったけれど
愛情のある一言だった。以来,肝に銘じている言葉である。

その人の名は
山下耕一郎さん。
将軍と呼ばれた映画監督、山下耕作さん(名作「関の彌太ッぺ」「緋牡丹博徒」を監督)
の息子さんです。

今では,山下さんはありがたくも私の文通相手です。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-04-16 02:22 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)