人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「百日紅」。

久しぶりに おうちでの作業なので
その前に たまっていた お洗濯とお掃除。
いかん、このままでは ただの
かたづけられない女
ではないか〜。

葛飾北斎と娘のお栄は弟子の英泉と三人で
暮らしながら 絵を描き続けた.

せんたくものも転がったまま。
食事はいつも店屋もん。
食べた 食器は 洗わず そのまま。
描き損じた紙はその辺に転がっている.
そして家が汚れて来たら、引っ越しする。

そんな生活の中で
ひたすら 絵に集中していた
画狂人たち。描いて描いて描きまくれ。

三人の奇妙で魅力的な共同生活を
杉浦日向子さんは
「百日紅」という漫画で
描いている。(ちなみに、名作です)

まあ、この方達は 
天才なので
こんな生活でも許されるかもしれないが
私は,きちんと生きていかなきゃなるまい。
ふむ。

いま、ある、モノガタリをせっせと書いていますが
ちょっと休憩。

マリアージュのボレロという紅茶(がらにもなく?)を飲みながら
ブログを書いています.

あ〜久しぶりに1日家にいる気がする.

※写真は 大好きな漫画,杉浦日向子さんの名作『百日紅』
     読んでいてぞくぞくします。
「百日紅」。_f0189447_1723102.jpg

by yukikomishimafilm | 2010-04-21 17:16 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)