人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大丈夫ですか?

東京のとあるJRの駅で東日本大地震にあいました。
電車がとても揺れたのでホームに降りたのですが
駅の看板のプラスチックの破片が降ってきて、 蛍光灯が割れたので
これは天井が落ちるな、と
また電車の中に入りました。みんな座り込んでいて叫んでいました。
命の危険を感じました。
おさまって、そのまま歩いて家に帰れました。

帰ってテレビで東北地方の被害状況を知り
愕然とし、いろんなことが想像されて心が痛みました。

関東はもちろん、関西からも北海道からもいろんな人達から
「ダイジョウブ?」というメールや電話をたくさんいただいて
私も送りました。
お互いの「大丈夫」を確認しあいました。
連絡をくれた方,本当にありがとうございます。

茨城の友達は 電気水道がストップして 避難所で過ごしたとの事。
でも無事でした。

福島県いわき市の友人は今も連絡がとれません。

あと、親友のライターは、日々全国を飛び回っていますが
連絡がとれません。

無事でいる事を
心から
何度も何度も
祈っています。

とりあえず
いま、できることを、します。

限りアル電気を『分け合って』乗り越えるしかありません。
電力の消費の70%は企業と言われています。
ファミリーマートなどが、看板の電気を消した方針に賛同します。
コンビニは看板がなくても充分明るいです。
楽天は電力消費を減らすために明日から、日替わりで社員を半分ずつ出社させる事に決めたようです。

われわれのように一般のできることは
いろんなコンセントを抜く事ではないかと思います。
私は,
ウォシュレット関係の電源切る。
ビデオやDVDプレイヤーのコンセントもぬきました。
自炊で使うのはガスだけ。
夜はキャンドルですごしています。
そして早々に寝ます。
やれます。やれます。

(あと、阪神淡路の震災経験者としては
避難する時のために
懐中電灯と履物(履いて出れたとしても瓦礫ですぐだめになります)と
あめ(お菓子より喉を潤し長時間持ちます)と
レインコートは
かばんに入れて玄関に置いておいた方がいいと思います。)

世界中から寄せられた励ましの言葉や映像に感謝しながら
自分もできること、
いまから何を発信して行くのか、
今一度
考えて行動したいと思います。

とにかく、
みなさんの無事を祈ってます!

        三島有紀子
by yukikomishimafilm | 2011-03-14 00:05