人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

監督と脚本しましたNHKショートドラマ「華の火」onair 決定!

監督と脚本しましたNHKショートドラマ「華の火」onair 決定!_f0189447_2272736.png

急遽、放送日が変更になりました!
14日改め21日です。

⇒朝日新聞に記事が掲載されました。
ここ。(←クリック)



○9月21日 NHK総合テレビ 19:30~19:55 (滋賀県放送)

まずは、撮影に多大なるご協力をいただいた
滋賀県のみなさまにだけ、特別にお先に放送します。
一足お先にお楽しみいただけたらうれしいです。

■出演

冨樫真

井之上チャル
川嵜鈴乃(子役)
前田旺志郎
本多力
井村空美

笑福亭松之助

■スタッフ…
撮影 村井陽亮
照明 吉村和信
美術 服部竜馬
録音 満尾智子
VE  和田修
助監督 永富義人
演出助手 板垣麻衣子
制作部 角田知慧理
    濱田悠歩
   
音楽 小林洋平

編集 加藤ひとみ
音響効果 巽浩悦

制作統括 石沢直樹

監督・脚本 三島有紀子

とにかく、滋賀県ならではの作品にしたいと思いました。
滋賀県は古い建築がずいぶん残っていて、
あちこちに琵琶湖につながる石造りの水路が存在しています。
しかも真ん中に大きな湖があることで、空が広く街なのに光が溢れています。
京都で店頭に並ぶものが、実は滋賀県の職人さんの手で作られていたりするものも
たくさんあります。

もうひとつ、これを撮っている間、母性とは何かを考えていました。
〝救われる〟とは何かを考えていました。

キャストのみなさまは、またまた、ほぼあて書きしていたので、やっていただけてうれしいです。
真夏の晴天での撮影の中、演技に集中してくださいました。
みなさまの演技を
ぜひ、ご覧ください。

くわしくはこちらをご覧ください。
ここ。(←クリック)


※このドラマはNHK大津局のみんなと一緒に、手作りでつくった作品です。
 制作・技術はもちろんのことですが、総務部の皆さんも車止めを手伝ったり…。
 写真は、必要な小道具を局の皆さんで持ち寄ろうと募集してた張り紙です。
 これを見てさらに「みんなでいいものにしよう」と盛り上がりました。

監督と脚本しましたNHKショートドラマ「華の火」onair 決定!_f0189447_23432018.jpg



※この写真はロケハン中。真ん中が私。女子演出部と女子制作部。(撮影・服部竜馬)
監督と脚本しましたNHKショートドラマ「華の火」onair 決定!_f0189447_23171719.jpg

by yukikomishimafilm | 2012-09-11 23:43 | お知らせ♪