映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012.12.24

f0189447_12265430.jpg
『しあわせのパン』が上映されてから
「幸せってなんですか?」
とよく聞かれます。
映画の中でも書きましたが
「しあわせってなんなのか、私にはまだわかりません。
でも私は決めました。○○することを」。
そうなんです。だからいまでも答えは出ていません。
わからないけど、でもどう生きるか決める、ということなのではないかなと思うのです。

ただ、もしかしたら、これはいい暮らしだなーと思うのが

スキナトキニ、スキナコトヲ。です。

好きな時に好きなものを作って
好きな時に好きな場所へ行けたり
好きな時に好きな人達といたり
好きな時に好きなものを食べたり。
そして・・・まわりの人達が喜んでいる。

そのためには
自由と健康と
なんらかの技術と
ちょっとだけお金が要りますよね。
好きなものを人達をちゃんと愛して行くということも必要です。
捨てることも必要です。
喜んでいただくための、
そのための努力、変らずしたいと思っています。

みなさまが
素敵な時間をお過しになられますよう心からお祈りもうしあげます。


Merry  Christmas for you! 

2012.12.24


yukiko mishima

※上の写真は素敵な友人が手作りしたクリスマスリースです。
彼女に教えられたことがたくさんあります。

f0189447_12441044.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2012-12-24 12:25 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)