映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さあ、切符をしっかり持っておいで。

夜明け頃、
まもなく始まる激しい時間を前にして
気持ちを鎮めるため、パラパラと宮沢賢治を読んでいた。
すると、ぽろぽろと涙がこぼれる。
ああ、この言葉たちは間違いなく私の礎になってる。なあ。

「さあ、切符をしっかり持っておいで。
お前はもう夢の中の鉄道の中でなしに
本当の世界の火やはげしい波の中を
大股にまっすぐあるいて行かなければいけない。
天の川のなかでたった一つの
ほんとうのその切符を
決しておまえはなくしてはいけない」~銀河鉄道の夜

「もしおまへが
よく聞いてくれ
ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき
おまへに無数の影と光の像があらはれる
おまへはそれを音にするのだ
みんなが町で暮らしたり
一日あそんでいるときに
おまへはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまへは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌ふのだ」~告別

f0189447_1535102.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2013-09-08 15:36 | *ありがたいできごと