人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「繕い裁つ人」につながっている、いくつかのこと。そのいち。

ヴィルヘルム・ハンマースホイという画家をご存知ですか?

静謐な光りを表現してくれる、19世紀末のデンマークの画家です。
時間の止まったような清らかで静謐な空気の中で、
背を向けた人物が描かれるていることが多いのです。

ふだんから写真集や絵画を見るのが好きなんですが
映画を作るとき、作品のイメージを伝える方法として絵画に例えることも少なくありません。

それは、口がうまくない私に
名カメラマンの加藤雄大さんが教えてくれたことで、
「作品のイメージは、いろんな方法を使って伝えた方が良い。
映画じゃなくてもなんでもいい。一枚のポストカードでも良いんだ」

その言葉は、ずっと心に残っていて、
イメージに一番近いものを
キャストスタッフに見ていただくようにしています。

中谷美紀さんに初めてお会いした時、
もちろん、まだ「繕い裁つ人」の市江をやってくださるかどうかもわからない時ですが、
「今回の作品はどんなイメージで撮られるんですか?」
と聞かれ、その要素の一つとして、ヴィルヘルム・ハンマースホイの名前をお出ししたのを覚えています。
そして後日、ヴィルヘルム・ハンマースホイの描いた一枚のポストカードをお送りしました。

きっとハンマースホイの絵は、
この作品に、何かしら、つながっていると思います。


※ハンマースホイ《室内、ストランゲーゼ30番地》アロス・オーフース美術館蔵 
映画「繕い裁つ人」につながっている、いくつかのこと。そのいち。_f0189447_14141539.jpg


by yukikomishimafilm | 2014-11-08 14:17 | 三島の関心空間