映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お知らせ♪( 56 )

今日は『LOVE GAME』の監督した 7話 11話 のMAでした。
f0189447_138526.jpg
上手から 効果の田母神さん  ミキシングの増田さん ミキシングアシストの中田さん

彼らが、細かい所まで いろいろ工夫して 音を仕上げてくれました!

お疲れさまでした!楽しい作業で有りました。


音楽は 作曲のジャズトロニックさんに
    
    チャイコフスキーもあり
    バッハもあり
    シューマンあり
    ヘンデルあり
    
    タック&パティあり
    トム・ウェイツあり
    ジャン・コルティあり・・・・笑。

私たちが頑張れたのは
ひとえに 制作部のCさんが差し入れてくれた
ケーキのおかげです!!
ありがとうっっ。これで血糖値を上げて乗り越えられました。
※写真は差し入れのケーキの一部。
f0189447_13918100.jpg















○さて、放送は 6月4日(木)
        7月2日(木)
  ぜひ見てくださいね。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-05-26 01:39 | お知らせ♪
○三島有紀子、テレビドラマを監督したデビュー作のドラマが再放送されます。

「京都地検の女」(東映京都撮影所製作)
出演 名取裕子 
        唐十郎
        烏丸せつ子
        有薗芳記
          ほか
4/22 14:00〜オンエアです。(ちなみにこの日は私の誕生日!!)


 唐 十郎さんと烏丸せつ子さんに
出演をお願いに行った時の事を今でも忘れません。

唐組のテントのお芝居を見に行き、
公演後劇団員の皆さんと車座になって 酒を飲み、
大好きな「唐版 風の又三郎」の一節を語りました。
(私は大好きな一節がありおよそ壱ページ分覚えているのです)
何時間か飲んだそのとき
唐さんが おもむろにいいちこの入ったガラスのコップを高く掲げ
「わかった。出るよ」。
その瞬間のことは明確に覚えています。

烏丸さんとは
台本のいろんな話をして
ふと渡した
自分が作・演出で公演した舞台「遮断記」のチラシをとても気に入ってくれて。
オッケーしてもらったのでした。

現場では
京都撮影所で初めて監督と言う私を
お二人とも盛り上げてくださって
本当にやりたいことができた作品でした。

もちろん、本当に素敵な他の役者さんやスタッフあっての
作品です。これを撮らせてくれたプロデューサーにも心から感謝しています。

そんな感じで生まれたものなので
ぜひ、見てください。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-04-22 00:30 | お知らせ♪
○2009年2月28日と3月14日

監督したTVドラマが放送されます。
「妄想姉妹~文學という名のもとに~」(主演・吉瀬美智子 紺野まひる 高橋真唯)。

演出を担当した

第7話  江戸川乱歩「お勢登場」(高橋和也)

第9話  樋口一葉「にごりえ」(三浦誠己 長谷川博己 池谷のぶえ 直林真里奈 四條久美子 河野真子(劇団オッセルズ主宰)ほかのみなさん)

が間もなく放送です。
ぜひ見てみてください。24時55分から日本テレビです!

f0189447_171896.jpg


○2009年2月25日発売 「LOVE CINEMA」(キネマ旬報社刊行)

『ニッポンの監督がすすめる厳選オススメ』の中に

三島有紀子が記事を書いています。

これは、DVDで見れる
この春にお勧めの映画!というお題です。

私が推薦したのは『オアシス』(イ・チャンドン監督)です。

是非ぷらっと立ち読んでみてください。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-02-22 17:18 | お知らせ♪

完成!!!

9月から製作に入っていた作品がやっと今日のこの時間に完成しました!!
と言っても
内容は90分で撮影日数は7日という恐ろしいスケジュールでした。笑。

タイトルや内容などはまだ書けないんですが。

演出的な部分の全てを台本に書き込む方法を
とらせてもらえたので助かりました。

「あ、三島、今回ここに力を入れたのね」
というところがくっきりはっきりです。

それでいいんです。

ということで、また作品のお知らせできる日が早く来る事を祈っ
ています。

こんなコミュニケーション下手な私が
監督をやれているのは
スタッフや周りの人達のおかげです。
心から感謝しています。

ありがとうございました!

今日は月がキレイ。

三島公式サイト yukikomishimafilm.com/
[PR]
by yukikomishimafilm | 2008-12-22 04:44 | お知らせ♪

web-site できました。

web-site できました。

松尾貴史さんの公式サイト
松尾貴史敷地を見ていて、はっと思ったのですが、

siteって敷地って意味なんですね。

というわけで、
こちら三島の敷地です。(☜クリック♪)

よろしくお願いいたします♪


三島公式サイト yukikomishimafilm.com/
[PR]
by yukikomishimafilm | 2008-11-29 10:06 | お知らせ♪
オモシロイ映画を撮りたいなーと、

純喫茶にいても、銭湯にいても、小劇場にいても、

いつもうっすら考えてしまうのですが、

今年は、オリジナル脚本を二本書いた年でした。

そのうちの一本「世界がお前を呼ばないなら」が、

2009サンダンスNHK国際映像作家賞の優秀作品 に選出されました!

☆サンダンスインスティテュートの発表文は、こちらです。(☜クリック)


来年は、今年よりもオモシロイ年にしたいなと考えております。

みなさまといいコラボができると幸せです。


三島公式サイト yukikomishimafilm.com/
[PR]
by yukikomishimafilm | 2008-11-27 23:24 | お知らせ♪