映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:三島の仕事( 26 )

作りたい映画は
いくつかあって。

10年前から撮りたいという衝動が生まれて
5年前に脚本を書き上げた作品。
そしてそれをいま、またブラッシュアップのために加筆している。

サンダンス国際映像賞で優秀作品に選んでいただいた作品も
絶対に作り上げたいと思う。

有り難くもこんな原作ありますよ、好きそうと言われて
「撮りたい!」と思った作品たち。

映画は
成立するのが奇跡だ。
それくらい、いくつもの奇跡が集まって完成・公開することができる。

だから、
ひたすら
作り続けて行こうと思う。

大切にしていることを
大切に育て上げるのだ。

だから、またしばらく。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2012-01-22 11:00 | 三島の仕事
映画「しあわせのパン」では、
食べ物が出て来ます。

それぞれのお客さまに合わせて
どんなお料理とパンでもてなすのか。

それは、カフェ・マーニを営む
水縞りえと尚の生き方や哲学が出る部分です。

なので、そこは
フードコーディネーターの石森いづみさんと月浦に行った時から、
ずっとずっと長い間話し合い、作り上げたメニューでした。
石森さんは映画のフードコーディネーターの草分け的な存在。
伊丹組は全部担当されていました。

そして、
実際にそのお野菜のどの品種にするかについては
地元で活躍されている吉川雅子さんと相談して決めて行きました。
吉川さんは
野菜ソムリエでもあり、野菜のおいしいカフェを札幌でも開いてらっしゃいます。

集まって来た美しい色の野菜や素材たち。
キラキラと輝いて
この色をほんとにきちんと伝えたいと思いました。

そして
テーブルをのぞき込んだとき、
「あ〜おいしそう」と思う角度で撮影すること。
わたしは、お料理が出されたとき、まず、テーブルに並んだお料理をのぞき込みます。
作る時もお鍋をのぞきこみます。
その俯瞰めのカットやちょっとした野菜の角度、ちゃんとじぶんが「おいしそー」と思う
感覚で撮りたかったのです。

もうひとつは、音。
食べ物を煮る音、
パンを割る音、
パンが焼ける音、
珈琲を淹れる音。

音響効果の佐藤祥子さんががんばってくれました。
彼女は「南極料理人」の音響効果も手掛けています。

そんな彼女たちの努力の結晶を
是非映画の中で
ご覧ください。

そしてもちろん、なんと言っても
お料理の香りを感じながら作る、
味わいながら食べる、
役者さんのお芝居をきちんと撮る。ことですよね〜。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2012-01-19 12:14 | 三島の仕事
監督・脚本をやらせていただいた映画「しあわせのパン」
の小説を書かせていただきました。

台詞の少ない映画だから
ノベライズではなく
再構築した小説として心情部分を書いてほしい
と、編集者の方が言ってくださったのが
夏のおわり頃。

それから、
初めて書く小説。

幸せとともに
死闘の毎日でした。

書きおえて思ったのは、
これは 〝LOVE LETTER〟だということです。

自分が美しいと思うものに対して。

私は、美しいものを愛するし
   美しいものに感動します。
   それはけっして〝造形〟の話ではありません。

映画では描けなかった部分を水縞尚(大泉洋)の日記という形で書いています。
水縞りえ(原田知世)さんとの出会いから綴られた二人の物語を読んでいただけたら
うれしいです。


そして、この本は
撮影場所であるO夫婦のカフェに居候しながら
書き上げました。
月浦の朝焼けを見ながら
Nさんの入れる珈琲を飲みながら
Oさんの焼くパンを食べながら
月浦のお野菜をいただきながら
月浦の坂道をお散歩しながら
ときに月浦ワインでお話ししながら。
だからこそ、
書けた事がたくさんあります。

いろんなことを
いろんな人に教わりました。
心から感謝しています。

ありがとう。
ございます。

いさせてくれて。

まもなく
本が完成します。


※写真は、見本です。見本のできたてホヤホヤ。
 カフェで受け取ってそのまま撮影。許可が出たので掲載します。
そしてそしてこの本には、劇中に出て来た絵本部分も入っています。
もちろん、その絵本の文は私・三島有紀子が書いていまして
絵は友人のイラストレーター藤嶋多枝さんが描いてくれています。
絵がすごくいいですよ。お楽しみに!
f0189447_17133033.jpg
 
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-11-24 22:02 | 三島の仕事
池谷のぶえさんは
舞台のお芝居、
演劇弁当猫ニャーという劇団(ブルースカイさんの作・演出)で見ていまして。

のびやかな声とつるつるっの肌とふくよかな…いや主に横に大きい身体、そして
コメディセンスの抜群にいい役者さんだと思い、ずっとお芝居を見に行っていました。

その後
空飛ぶ雲の上団五郎一座やケラさんや白井晃さんの舞台にも出られていて…。
私はですね。
「どん底」(原作/マクシム・ゴーリキー、上演台本・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ)の池谷のぶえさんで心締めつけられ
ダックスープ プロデュース「この世界から消える魔球」(作・演出/ブルースカイ)の池谷のぶえさんでガンガン大笑いさせていただき
劇団、江本純子「常に最高の状態」(作・演出/江本純子)の池谷のぶえさんに唸りました。

私の心は演劇とともに「池谷のぶえ」さんがある、と言ってもいいほど
見続けています。

念願かなって池谷さんと初めてご一緒できたのは
テレビドラマ『妄想姉妹~文學という名のもとに~』の樋口一葉「にごりえ」を演出したときでした。
池谷のぶえさんには、遊郭のやり手ばばあの役を演じていただきました。
私は、大正ロマンぽく演出したくて 遊女たちもガーターベルトをしているという衣裳でしたが
池谷さんには 白と黒のとてもモダンな着物を
衣裳のこれまた大ベテランの宮本まさ江さんが用意してくださって
かなりかっこいいが腹はマックロ!の最高のやり手ばばあを演じてくださいました。

「しあわせのパン」の池谷さんは
とてもかわいい毒婦いやいや農婦を演じてくれています。
冬編の池谷のぶえさんが雪の中を…笑いながら…小躍りしながら…
嗚呼嗚呼、これ以上は言えません。
是非劇場でご覧ください。

□映画「しあわせのパン」公式サイトのキャスト画面
キャストサイトです。(←クリック)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-11-13 03:51 | 三島の仕事
f0189447_8481682.jpg








八木優希さんのことはもちろん作品の中で知っていましたが
役をお願いする前にお会いしたかったので、会わせていただきました。

意外に身長があるなというのが第一印象。
そして
じっとまっすぐとこちらを見る目、そして一言も聞き漏らさないという集中力が
尋常ではありませんでした。
そのするどく、ともすると冷たいまっすぐな目を見た時、とても大切なその役(光石研さんの娘役)
をやっていただきたいと思いました。

撮影現場では、
空き時間に観光にも行かず、
「集中する」と言って台本を読んでいた優希ちゃん。
私が何か言うと顔を近づけてきて、一言一句聞き漏らさないという真摯な目で
聞いていた優希ちゃん。
カットをかけてもしばらくは役から戻らない優希ちゃん。
自分の出番が終わっても、別の役者さんのお芝居をじっと見ている優希ちゃん。
草原ですぐに四葉のクローバーを探し当てた優希ちゃん。

大女優さんです。

優希ちゃんには「しあわせのパン」の秋編で会えます。
その前に予告編でも見られますよ!

□映画『しあわせのパン』予告編が見られます。
主題歌として流れているのは矢野顕子さんと忌野清志郎さんが歌う「ひとつだけ」です。
公式サイト
サイトです。(←クリック)

キャストサイトです。(←クリック)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-11-05 22:24 | 三島の仕事
f0189447_21244438.jpg


2012年1月公開、監督・脚本をやらせていただいた
映画「しあわせのパン」の公式サイトが
OPENしました。

トップページは開ける度に変ります!ステキな風景、おいしそうなパン。知世さんと洋さんのビジュアルもあります。どうぞお楽しみください。

詳しくはこちらまで↓
映画『しあわせのパン』公式サイト
サイトです。(←クリック)
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html
わけあうたびに、わかりあえる気がする。北海道、月浦。湖のほとりのパンカフェ。春夏秋冬、ここちよい暮らし。



映画『しあわせのパン』
フェイスブックです。(←クリック)
www.facebook.com
映画『しあわせのパン』
- Starring: 原田知世&大泉洋 ほか
- Directed By: 三島有紀子
- Description: わけあうたびに わかりあえる 気がする  北海道・月浦 湖のほとりにあるパンカフェ 春夏秋冬、ここちよい暮らし | Facebook
















-yukiko mishima
大阪府出身。
18歳からインディーズ映画を撮り始め、大学卒業後、NHKに入局。
「NHKスペシャル」「ETV特集」「トップランナー」など、
『人生で突然ふりかかる出来事から受ける、心の痛みと再生』をテーマに
一貫して市井を生きる人々のドキュメンタリー作品を監督。11年間の在籍を経
て、フリーランスに。
以降、助監督をやりながら脚本を書き続け、『刺青〜匂ひ月のごとく〜』(09)で
映画監督デビュー。
テレビドラマ「京都地検の女」(07/EX)、「妄想姉妹~文學という名のもとに~」(09/NTV)、「LOVE GAME」(09/YTV)、「アザミ嬢のララバイ」(10/MBS)なども数多く演出。
オリジナル脚本「世界がお前を呼ばないなら」は09年サンダンスNHK国際映像作家賞で優秀作品選出。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-09-28 21:24 | 三島の仕事
f0189447_1743545.jpg

映画「しあわせのパン」公開日決定しました!

★2012年1月21日(土)北海道先行ロードショー
★2012年1月28日(土)全国ロードショー

■出演

原田知世

大泉洋


森カンナ
平岡祐太

光石研
八木優希

中村靖日
池谷のぶえ
本多力
霧島れいか
大橋のぞみ(声の出演)

信太真妃
イマニシケンタ
田中温子

あがた森魚

余貴美子

渡辺美佐子

中村嘉葎雄


■監督・脚本
三島有紀子 

■企画
鈴井亜由美(クリエイティブオフィスキュー)

■製作プロダクション
アットムービー

■配給
アスミック・エース

f0189447_5101851.jpg

★次号の『日本映画マガジン』は大泉洋さん特集です。
洋さんのいままで出演された映画のことも満載。
もちろん『しあわせのパン』のことや三島もちらっと載ってますので よろしかったら
是非見てやってください。
f0189447_18563650.gif

[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-07-29 17:42 | 三島の仕事
おかげさまで
映画「しあわせのパン」
昨日、無事
撮れてなかった雪のカットを撮り終えて
全編 オールアップいたしました!!!

夏編にもまして
みんなで一丸となって
お天気にもめぐまれて
洞爺と月浦のみなさんの愛情もいただきながら
撮影ができました。

本当に心から
おつかれさまでした!!
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-01-31 09:11 | 三島の仕事
そして映画「しあわせのパン」(主演・原田知世 大泉洋)の冬編の撮影が始まりました。

毎日マイナス○度の世界です。

でも りんとした朝の空気は 何が一番大切か教えてくれます。

十日間がんばります!

がんばりまっしょい!
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-01-20 11:58 | 三島の仕事

夏編の撮影が終了!

実は冬の撮影もあるのですが
とりあえず夏編の撮影終了!

今日は、いつもより、月がキレイだ。


ほんとにほんとにお疲れさまでした!
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-09-26 18:58 | 三島の仕事