映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

妄想・・・


ある公園の長いベンチに座っている。
私はカズオイシグロの本を読んでいる。


f0189447_1227175.jpg



すると、少し離れた隣からくっくっくっと笑い声が聞こえる。

見るとジャック・ニコルソンだ。

私はびっくり。

そして彼は自分の持っている本を指差すのだ。

それは私が読んでいた本と全く同じ本。

私も笑い出す。

読んでいたところまでの会話。
同じ所を読んでいることがわかる。・・・・いつまでも二人笑う。

てな妄想を今日はしました。笑。バカですね〜。

ああ、全然関係ないけど
背景 美術 つくりこみ系の映画創りたいです。

ああ、芝居をきちんと撮りたいです。

「お前が頑張れよ」
てな天の声がいま聞こえたので 笑
はい、がんばりまーす。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-01-26 01:18 | イメージの小箱

心が揺さぶられる事

「心が揺さぶられる事」

がないと

途端に元気がなくなる 私です。笑。


人との出会い、

本 芝居 映画 おいしいもの なんでもいい。

毎日 揺さぶられたい!!

今日は イ・チャンドン監督の「オアシス」を見た。

「シークレット・サンシャイン」の監督です。

見るのは二度目ですけどね。

揺さぶられまくりです!

本当にいいものに出会うと

生きててよかったと思います。いやこれほんま、おおげさじゃなくてね。

当人にしかわからない愛

そしてそれが世間的には理解されない愛

そんな「愛」に強く惹かれるのです。

ああ今日はいい日だった。

こういう日があってこそ
自分も、誰かを揺さぶれるものを作りたいと思うのです。

f0189447_0321384.jpg
※写真は映画「オアシス」の写真です。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-01-09 00:42 | 三島の関心空間

2008 mishima!

今年は、
年初めから長編アートアニメーション映画の脚本を書かせてもらい
漫画原作の映画の脚本を書かせてもらい
    
自分で監督したいオリジナルの映画脚本を書き、
サンダンス国際映像作家賞に出して優秀作品に選ばれ、
    
フジテレビ「Beポンキッキ」では
「いじいじくん」
というアニメーションがやりたい!!と言えば
プロデューサーにおもしろがっていただき 
企画・演出・脚本をやらせてもらったり、
    
10年前からずっと監督したかった原作の脚本を書き、
原作者と出版社の方のオッケーをもらえて進めています。

そして、
90分のローバジェットの映画
「刺青〜匂ひ月のごとく」(原作・谷崎潤一郎)を監督しました。
(2009公開・・・の予定です)

これ、すべて、周りのご縁で生まれたものです。

「こんな子いるよ」と推薦してくれたり、紹介してくれた方々
本を薦めてくれた人
本屋を待ち合わせにしてくれた人にいたるまで。笑。
サンダンスも、ある人に脚本読んでもらったら
「出してみたら?」と言ってもらったのでした。  
もちろん電源を気持ちよく貸してくれた喫茶店「ウーハ」のマスターも。

縁・・・ですね。

自分が何かをやりたいと思った時
相談したり、話したりできる人がいるということ、
そして一緒に喜んでくれたり一緒に
残念に思ってくれたりしてくれる人がいることも
本当に幸せな事だとあらためて身にしみた1年でした。

こんだけ生きて来たら、
自分が世界でぽつねんとたった一人・・・みたいな事思う時ってありません?笑。
そんな時もありましたもんね。

今は、こんな私と
関わってくれたあらゆるスタッフと役者の皆様に心から感謝しています。


来年も
お互いに「リスペクト」でき「共有」できるみなさまと
作品を作っていけたら幸せです。


来年は

日本テレビ「妄想姉妹」の監督させていただき
(放送は1月17日 スタート!!)
・ある原作の映画脚本をせっせと書き、
・オリジナル脚本のショートフィルムを監督する。
・今年書いた脚本の稿を重ねて撮影準備して監督する。
   

こんな感じでじわっと広げていけたらなあと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

f0189447_15421745.jpg

※写真は、
一緒に作品を作った美術装飾の素敵なトリッペンガール井上静香さんに
もらったダンサー人形と青空!!

2009はこんな感じで!!笑。

三島公式サイト yukikomishimafilm.com/
[PR]
by yukikomishimafilm | 2009-01-02 15:44 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)