映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

眠レ、巴里。

仕事の合間にさくっと ゴールデン街劇場に行って来ました.

竹内銃一郎さんの戯曲「眠レ、巴里」(ちなみに2000円)。
東京乾電池の公演です.
出演
田根楽子
角替和枝
吉橋航也

いい戯曲でしたね.もちろんもちろん
演者の方がよかったというのもあると思います.

借金苦から、あるアパートの一室にこもり 
巴里を夢見ながら 餓死して行った姉妹と
金を取り立てていたサラ金の男の物語です。
恥ずかしながら初めて 見ました。

何年か前 あるアパートの一室で
関係のわからない女性二人が
餓死しているのを大家が発見したというニュースがありました。
確か二〇代と三〇代だったと思う。

亡くなって一週間ほど経っていて.
しかも、一人は一ヶ月以上前に亡くなっていたという.

つまり、一人は遺体とずっと 同じ屋根の下にいたというわけだ。
唯一人の自分以外の人=「世界」を失ってしまったとき,
もう何も答えない遺体相手に
ずっと語り続けていたのではないか,という妄想が広がり
その会話を書いた事がある.
それはつらつら書いていただけで
上演をしたわけではないけど。

竹内さんの戯曲は 
やっぱり構成がとても素晴らしく。
なるほどなあ、といまさらながら 
思った.(汗)

そして東京乾電池のこの公演は
わたしに
「なんだなんだなんだ お前
もっともっと ちゃんと形にして発表していかないと!」
と言ってくれたような気がしました.(勝手に・・・)
とにかく、とっても元気が出たのです.
見てよかった、ほんとに。
教えてくれた Tさんありがとう。

帰りに歌舞伎町で
蛤の甘辛煮を食べて
また仕事している.

いい日だな.

朝から夕方まで仕事して(書いたり 考えたり 作ったり)
夜、映画か芝居見て
面白い人と話して
寝る前 本を読んで寝れたら
それはとても幸せ。

もちろん、撮影以外のお話.
撮影は何時から何時まででも
ハンターのごとく撮りたいです.笑。

※写真は 蛤を食べたお店上海小吃のマークです.
「謝謝〜」

f0189447_23412299.gif
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-01-31 23:35 | 三島の関心空間

冬の必需品!

今日は、とっても素敵な写真を撮られる写真家の方々に
「横浜伊勢佐木町に 串食べに行きましょう」
とお誘い頂いたのに 行けず,
家で悶々としています.
あ〜 赤線地帯の飾り窓見ながら 串食べたかったなあ.

さて、わたしの冬の必需品は
湯たんぽと
これです。

大阪のうどんや風一夜薬本舗が出している
「生姜湯」。
創業明治九年と書いてあります.
これね、生姜がたんまり
入ってて 体があったまります。

そろそろ、春の兆し.
なので、これがこの冬最後の一袋です.

さ、ホン書こ.ホン.
f0189447_20304371.jpg


・・・なんて、家で悶々としていたら(笑)
誘ってくださった 写真家の掘清英さん(このブログのプロフィール写真も撮ってくださっています)からメールが来ました。
「こんなの食べてます。
今度是非!」
と写真を送ってくださいました.

あ〜、あ〜、あ〜おいしそうです。
こういうメール、ほんと、幸せにしてくれますよね。
ありがとうございます。



※写真はもちろん堀さんから送られて来たものです.

1枚目は、豚肉味噌炒めと香菜の干豆腐巻だそう。
f0189447_2125259.jpg














二枚目は
うずらの串焼きだそう。

f0189447_21275243.jpg













三枚目は
羊の串焼きだそうです〜。

f0189447_2129895.jpg
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-01-30 20:32 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)
年末,
試写でいろんな映画を見ました.
中でも
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」。
監督は 劇団ポツドールの三浦さんです.

これがね、
すごいんですよ。
人間を見つめる視点.

ソウルですね.魂ですよ。韓国じゃなくて.
銀杏ボーイズの峯田さんが主人公を演じられているのですが
彼のすべてがソウルですよ.
表現って、こういうことですよね。やっぱり。

映画の公式サイトに コメントを書かせていただきました.
100人載ってます.
ぜひご覧ください.
みうらじゅんさんと同じページに載るなんてちょっぴり感動.
http://www.botr.jp/comment/index.html 
クリック♪
(ちなみに公開は今週土曜の1月30日です)

今年はいろんなことが、いつもとちょっと違う始まり方をしました。

どんなご時世になっても
表現したい事はあります。
今の世の中と言うものを
今起こっている事の全て
(社会で、自分の半径10メートル以内で、自分の中で)
を見つめて、
表現して行きたいと思っています.

move, move, move, think&loveです。
今年1年も、どうぞよろしくお願いします!

追伸・2010年最初に見た映画は 試写で 「ゴールデン・スランバー」。
(こちらも1月30日公開てす)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-01-29 00:34 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)