映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

男の台詞!3

今日の男の台詞は ビリー・ワイルダー監督の映画「お熱いのがお好き?」です。

これは超がつくほど有名な台詞ですが
ラスト,
ある大富豪の男が、女に扮したジャック・レモン(男)にプロポーズします.
だけど断る訳です.
「実は結婚出来ないの」
「どうして?」
「だってほんとは金髪じゃない」
「いいさ」
「タバコも吸うのよ」
「いいよ」
「サックス奏者と同棲してた」
「いいさ」
「こどもが産めないの」
「養子がある」
「わかってないな・・・・俺、男なんだ!」

そして男が言う台詞。

「・・・nobody 's perfect!」
〜完全な人間なんていない。

         そして映画は幕を閉じる.

ああ 本当にいい台詞だ.

そしてほんとにそう思う.
そこからスタートして
相手のいい所をたくさん見つけて
数少ない私のいいところも見つけてもらって(笑)
そうやって やって行ければ いいですよね。

共同作業である仕事もプライベートも。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-02-28 09:42 | 徒然映画雑記

本日の詩。

○本日の詩(こんなコーナーいつからできたの?)は

スペインの代表的な詩人。フェデリコ・ガルシーア・ロルカの詩です。

『泣くなんてあたしは嫌だよ。
死というものは、じっと正面からみつめるもんだ。
静かにおし。
さあ、これから深い喪につくんだよ。
夜があけたら、鐘を二つ鳴らすようにつたえなさい。』


とりあえず、以上.笑。

あ、今日は何故か
バレンタインプレゼントがふたつ届いた.
Mさんからは吉備団子。
Hさんからはロイスのクッキー。
(郵便内容の所に「企画飼料」と書いてあった・・・.微笑)

とりあえず、ありがとうございます。
おいしゅうございました。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-02-17 00:14 | 三島の関心空間
怒濤のごとく
充実した一週間が過ぎて行きました.ふう。

そんな中で、も、週の半ばに京都と大阪に行ってしまった私。

何故かというと、
まず、京都は・・・・・
素敵なデザインの地下足袋を買いに行くためです.
私の大好きな京都に SOU・SOUというお店があります.
地下足袋やら衣服など売っているのですが。
ホームページにはこんんな風に書いてあります.
(日本の伝統の軸線上にあるモダンデザインをコンセプトにオリジナルテキスタイルを作成し、
地下足袋や和服、家具等を製作、販売する京都のブランド。)

ここは私が京都で撮影した頃,はまったお店で
まずは、SOU・SOUという名前に共感.
なんたって盛り上がった時の会話には必ずと言っていいほど出てくる
「そうそうっ」というあいづち。いいじゃないですか。私は好きです.

そしてここの地下足袋は
デザイン的にもとてもよくて
セットでの撮影のとき
とても重宝するのです.

そしてそろそろ
買い替えの時期がやってきた〜と思っていたら
ちょうどSOU・SOUさんがSOU・SOU×京都造形芸術大学というコラボを
やってらっしゃって。
その中の 「梅干し」という作品に一目惚れしてしまいました.

そして「京都に行きます!」とお店にメールしたら
作者の方が迎えてくれる、とのこと。
f0189447_116566.jpg


どんな方なんだろうと、ドキドキして行ったら・・・
ほんとかっこよくてパンクな作品なのに
こんなかわいい女性のデザイナーさんでした。
お休みの日だったのに
わざわざ出て来てくれてありがとう〜。
履く日を楽しみにしています.
東京でごはんでも食べましょう〜.

※写真は「梅干し」という地下足袋をデザインした下竹彩未(シモタケアヤミ)さん
f0189447_1161980.jpg



そしてそして夜は 「遠い世界にぐるぐるぐる♪」という
有山じゅんじさんのプロデュースライブです.

西岡たかし、金森幸介、杉瀬陽子、有山じゅんじというメンバー。
心洗われるライブとはまさに、このこと。
「みんな嫌がる.でも ぼくは、やるよ It Ain't Nobody's Business」 
〜It Ain't Nobody's Business

ハスキーな私は小さい頃,「チャチャチャララッチャチャ、あは〜ん あは〜ん」と青江三奈を歌っていましたが
こんな私も新幹線の中,と夜は
パソコンでカタカタと仕事していました.
さ〜、来月は撮影だ!

※ライブ後の会場の写真に癒されています
 くいだおれ人形 太郎の後ろには くいだおれのネオンが光っていました.

f0189447_120124.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-02-15 02:14 | 三島の関心空間