映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・・

ティム・バートン監督が昔
すべての芸術は現実逃避。
と語っていたけど

別空間の
別の時間
別の人生に
トリップできるもの

人間には必要.

そう言う意味では
今日のわたしにも必要.

いま、好きな良元優作の歌を聴いている.
「シークレットサンシャイン」のラスとカット見てる。
こういう作品が生まれる世の中なら、まだ生きる価値があるなあ.っておおげさか。
今日は、これで心引き締めさせていただいてま〜す。

とにかく、楽しんでいこうよ。
そして充実した時間を提供できるように
私は,叫んで行きます.

そして、ご一緒出来る日を
心から望んでいた方と
まもなくご一緒出来る事を
楽しみに!しています。 

<最近うれしかったこと>
先日、いま撮影している東映撮影所(大泉)で
東映京都のスタッフのみなさんに会えた。
大好きで尊敬している記録さん(阪本組によくついてらっしゃいます)に
「また京都おいでよ」と言ってもらったのが
本当にうれしかった。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-03-20 01:19 | *ありがたいできごと

愛しています。

愛しています。イーストウッド.

「インビクタス」は映画を知り尽くし愛し尽くした男の作品です。
いま、伝える必要のある事をいかにエンターテイメントで見せるか,
魂(哲学)とテクニックを両方持っている人をわたしは、心から尊敬します.

「インビクタス」は人々に誇りとは何か、を植え付けた作品でした。
わたしも、やはり植え付けられた人間の一人です.
いままでの彼の作品の中では音楽が多用されていたとはいえ,
必要以上に過剰な演出はされていませんでしたし,
たぶんに音の選び方、被写体への距離感 に品があったからだと思います。

きっと見た人の誰もが心うたれたであろう 
詩を引用します。

ネルソン・マンデラ氏が心の支えとした 詩です。
映画「インビクタス」からの引用です.

「Invictus」

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私は、あらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを
無残な状況においてさえ
私は、ひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流しても
決して屈服はしない
激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
たが、長きに渡る脅しをうけてさえ
私は何ひとつ
恐れはしない
門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者

私が魂の指揮官なのだ

      〜ウィリアム・アーネスト・ヘンリー
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-03-16 12:22 | 三島の関心空間
昨日は,女友達Rに東京キュイジーヌの「タケハーナ」に連れて行ってもらい
おいしいもんを一緒に食べる。

なかでもキャベツの春巻きは絶品で
すんごい たくさんのキャベツが中に入ったジューシーな春巻き.
いままで体験した事のない味に感動しました.

全てが ここちいい。

内装のデザインもメニューも
対応も味も.

そのお店で
最近彼女が習い始めたという
英会話の話しを聞いてた.

英語で自分の事を話したり
自分を架空の人に置き換えて
会話してみたりするらしく、
もともと演劇的なRはますます
演劇的.言語が制限されると
身体表現も豊かになるものね。
先生にも大ウケしているらしい.笑。

自分の事を話す機会を得て
ますますRらしく楽しそうで・・・。
もともとRは
フランス映画とおいしいものと素敵なデザインが大好きで
デザイン系の才能がある。実際そういう仕事もしてるしね。
あ、もしかしたら脚本の才能もあるのかも、とたまに思う.

架空の話しなんだったら
「ジェラール・ドパルデュー(Gérard Depardieu)と
今週末デートの予定で」とか言ってみたら?
とかいいながら 笑って
食べて食べて それでもまだしゃべり足らないで
帰路につく。

最後に「ほんと、みっしー(私のあだ名)ってバカ」と
私に毒を吐いて帰って行った.笑。

いつもいつもバタバタな私のスケジュールに
合わせてくれて
ありがとね。
しかもかえるの手ぬぐい?もありがとね。
「だってー みっしー、かえるでしょ?」って。
私は人間です.

追伸・先週見た芝居でとっても好きだったのは
   座・高円寺で上演されている
『リバウンド』
作:鄭義信 
演出:鈴木裕美
出演:平田敦子 池谷のぶえ 星野園美

ただのいち客となって
泣いてしまいましたよ。とほほ
しかし、いい芝居だった.

クリスマスイブ.
太っちょコーラスガール三人組が
解散する夜の物語.

しかもこの演者さん三人ですよ。
おもしろくないわけがないっす。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-03-06 12:42 | *ありがたいできごと

夕張映画祭!

いろんな方から話しを聞く夕張映画祭の話.

今年も仕事をしていて行けなかったけど

参加したプロデューサーの方から
「夕張映画祭 焼酎」なるものを
送っていただきました!

う、う、う、うれしいです。

夕張映画祭のお裾分け.

ありがとうございます!

昨日は、深夜ドラマの脚本打ち合わせを2本分
6時間くらいぶっ通しでやっていました。

いい感じになってきました!
楽しみです.

※写真は送ってくださった夕張映画祭焼酎
f0189447_11273177.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2010-03-04 11:19 | *ありがたいできごと