映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の台詞

「いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。

理由はかんたん。時間がないんだ。」

        by スナフキン
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-03-30 02:09

本日の台詞

信念があるか。
その行動は自分を勇気づけてくれるか。
全体のことを考えられているか。
根拠のないことを信じてしまっていないか。
何が一番必要か。
全力を注げているか。
誰の力があれば実現可能なのか。
素直に頼めるか。
共に具体的方法を見つけ出せるか。
十分な準備をしているか。
本当に必要なこと、確信を持っていることを細部にいたるまで周囲に伝えられるか。
最後まで恥ずべき行動をとらないでいられるか。
…noble stubbornness。
つねに自問していきたい。

ほんとのことを言っている人間の言葉と表情は強いと思う。

本日の台詞。誰の台詞かはあえて書きません。でも上記のことを実行した人の言葉です。
「もう遅い時間ですから。お酒を飲みながら、一人で、反省会をしたいです」。
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-03-20 02:11 | 三島の関心空間

大丈夫ですか?

東京のとあるJRの駅で東日本大地震にあいました。
電車がとても揺れたのでホームに降りたのですが
駅の看板のプラスチックの破片が降ってきて、 蛍光灯が割れたので
これは天井が落ちるな、と
また電車の中に入りました。みんな座り込んでいて叫んでいました。
命の危険を感じました。
おさまって、そのまま歩いて家に帰れました。

帰ってテレビで東北地方の被害状況を知り
愕然とし、いろんなことが想像されて心が痛みました。

関東はもちろん、関西からも北海道からもいろんな人達から
「ダイジョウブ?」というメールや電話をたくさんいただいて
私も送りました。
お互いの「大丈夫」を確認しあいました。
連絡をくれた方,本当にありがとうございます。

茨城の友達は 電気水道がストップして 避難所で過ごしたとの事。
でも無事でした。

福島県いわき市の友人は今も連絡がとれません。

あと、親友のライターは、日々全国を飛び回っていますが
連絡がとれません。

無事でいる事を
心から
何度も何度も
祈っています。

とりあえず
いま、できることを、します。

限りアル電気を『分け合って』乗り越えるしかありません。
電力の消費の70%は企業と言われています。
ファミリーマートなどが、看板の電気を消した方針に賛同します。
コンビニは看板がなくても充分明るいです。
楽天は電力消費を減らすために明日から、日替わりで社員を半分ずつ出社させる事に決めたようです。

われわれのように一般のできることは
いろんなコンセントを抜く事ではないかと思います。
私は,
ウォシュレット関係の電源切る。
ビデオやDVDプレイヤーのコンセントもぬきました。
自炊で使うのはガスだけ。
夜はキャンドルですごしています。
そして早々に寝ます。
やれます。やれます。

(あと、阪神淡路の震災経験者としては
避難する時のために
懐中電灯と履物(履いて出れたとしても瓦礫ですぐだめになります)と
あめ(お菓子より喉を潤し長時間持ちます)と
レインコートは
かばんに入れて玄関に置いておいた方がいいと思います。)

世界中から寄せられた励ましの言葉や映像に感謝しながら
自分もできること、
いまから何を発信して行くのか、
今一度
考えて行動したいと思います。

とにかく、
みなさんの無事を祈ってます!

        三島有紀子
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-03-14 00:05
久しぶりに書いてます。

同性同名の方がツイッターやってらっしゃるらしく たまに間違えられます。

一応、言っときます。

私は、ツイッターやってません。

で、で、で、ずっと編集でやれなかった確定申告が終了。ほっ。
わたしは、初めて助監督やらせていただいた制作会社の経理さんに指導してもらってやってます。
この季節になると、焼酎1本もってやって来る私。
笑顔で迎えてくれるほんと優しい方々・・・。
そして、ひとつひとつ。この1年はこの制作会社とお仕事させてもらったな〜、とか
モノ作りの対価としてこれだけもらえたな〜とかしみじみありがたく思います。
フリーってそういうところ、私には健全です。
今の作品もまだまだ続きますし、次の作品に向けていまからいろいろやらなくては〜。
 
※最近見た映画
「英国王のスピーチ」
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-03-10 21:33 | 三島の関心空間

編集中。

映画「しあわせのパン」の怒濤の編集中です。

徒歩で中野の編集室に通ってこもっているので
電車にも乗らず、現実感ないです。
なんで、全然ブログも書けず、
音沙汰もなくなっています。すみません。

撮影から戻って来て
ほとんど人とも会ってないし
芝居も映画もほぼ見てません。
なので、
見たい映画が目白押し。

編集アップしたら見に行くぞ~。
毎日2本ずつ見るぞ~。

まずは
「私を離さないで」
「英国王のスピーチ」
「冷たい熱帯魚」。
「ヒアアフター」
「悪魔を見た」

※撮影から帰って見た映画
「ソーシャルネットワーク」(監督/D・フィンチャー)
「幸せの始まりは」(監督/ジェームズ・L・ブルックス)
※舞台
「浮標」(作・三好十郎 演出・長塚圭史)
「焼肉ドラゴン」(作・演出 鄭 義信)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2011-03-02 19:35 | 三島の関心空間