映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

季刊「うかたま」

『百年先にも残したい料理』、ということで「うかたま」さんに投稿させていただきました!

編集長と食改善の東城百合子さんとの対談が素敵でした。
三代先をつまり百年先をいつも考える。昔の人は百年先を見越して木を植え森を育て水を育て命をつないで来た。という話がとても心に浸透しました。
くらし、も、作る、も大切にすることで伝えていくことですね。
私にとって、百年先に生きる人に伝えられたら…、というのはモノ作り映画作りの礎となる考え方でもあります。(実際作品が残るかどうかは別としてですが…)
是非ごらんください。

みなさんの、百年先に残したい料理、は何ですか?

f0189447_1243161.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2013-04-19 12:04 | お知らせ♪
f0189447_14442724.jpg

【映画】
「ルビー・スパークス」
「もうひとりのシェイクスピア」
「クラウド・アトラス」
「草原の椅子」
「ユダ」
「舟を編む」
「レ・ミゼラブル」
「ジャンゴ」
「アルゴ」
「別離」
「千年の愉楽」
「探偵はBARにいる2」
「セレステ&ジェシー」
「はじまりのみち」
「ぼっちゃん」
「戦争と一人の女」
「箱入り息子の恋」

【舞台】
「スマートモテリーマン講座」
南河内万歳一座「お馬鹿屋敷」
劇団宝船「撫で撫で」
「国語の時間」
「国家」
「趣味の部屋」

※坂口安吾×近藤ようこ それぞれも愛読してますが、これも愛読書です。  
f0189447_1451499.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2013-04-05 14:39 | 三島の関心空間