映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画『繕い裁つ人』の劇場が決まりました!
しかも前売りを買うととても素敵なマスキングテープがついてきます!
これは、わたしもホシイ。買いに行こうっと。笑
噂では色違いもあるらしいとか・・・。
ここ。(←クリック)
f0189447_10331528.gif

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-27 10:33 | お知らせ♪
f0189447_1150432.jpg


f0189447_122884.jpg


f0189447_1281996.jpg
※写真撮影・上野彰吾

昨年監督させていただいた単発ドラマ
『レディレディ〜トイレで泣いたことありますか?』が
東京ドラマアウォード2014のローカルドラマ賞をいただきました!

このドラマは、女性がいろんな選択に迫られ
人生をどう生きていくのか、自分の生き方を見つけようとする物語です。
強気に人知れずトイレで泣きながら
一生懸命自分の生き方を探っていく
女たちの姿は女性だけではなく男性も通じる何かがあるはずです。

自主映画のようにみんなでがんばって作った作品なので、
「半沢直樹」「ごちそうさん」「woman」「MOZU」などの
授賞作品の中のすみのすみに入れていただいて、すごく嬉しいです。


主演の霧島れいかさんと中京テレビの栗田美和プロデューサーと代表で行ってきました。
司会の石坂浩二さんにわれわれドキドキでした。笑。
ほんとにね、みんなの努力が実って嬉しいです。
本当に感謝感謝の一日でした。
ありがとうございました。

こちらのニュースでは写真も載せてくださっています。(←クリック)


ここ。(←クリック)



◎出演
霧島れいか
佐藤仁美
佐津川愛美
前川泰之
ゴリ(ガレッジセール)
白鳥久美子(たんぽぽ)
石橋けい
吉田侑生
池内万作
  ほか
http://www.ctv.co.jp/ladylady/introduction.html

◎スタッフ
脚本・西田直子
撮影・上野彰吾
照明・赤津淳一
編集・木谷瑞
助監督・江利川深夜
音響効果・長澤佑樹
プロデユーサー・栗田美和/ 藤原努(ホリプロ)
↓こんなメンバーで頑張りました。
f0189447_1148241.jpg


f0189447_11485647.jpg

f0189447_11541886.jpg

f0189447_1210488.jpg

※撮影の上野彰吾さんを挟んで!
[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-25 11:58 | お知らせ♪
ラジオで、
ぶどうのなみだのこと、いろんなこと、話させていただきました。
MCの中西さんが面白くて、あっという間。
好きなことがある人と話してると楽しいし、学ぶことがたくさんありました!
よかったら聴いてやってください。

⭐︎放送日時
10/30木曜22:00-23:00
番組名:「THE PRESENT~NAKANISHI edition」
放送局:bayfm
(関東圏中心に、FM78.0MHzまたはradikoではPC、スマホから
radikoプレミアムでは、全国でも聴くことができます)


f0189447_11315192.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-25 11:38 | お知らせ♪
f0189447_094255.jpg



♬ 関西にお住まいのみなさまへ

私の大好きな映画館、京都シネマさんで
10/26『ぶどうのなみだ』舞台挨拶させていただけることになりました。
日時 10/26(日)12:05の回、14:30の回の各回上映後
是非是非、会いに来てください!
注・バベットは来ません(笑)
ここ。(←クリック)

*当日、朝より販売開始いたします
*前売り券、団体券をお持ちのお客様も当日に当日券とお引換が必要です
*当日は、本編スタートです
*ゲストは予定であり、変更の可能性がございます
*途中入場はできません

※ちなみに、この写真は「ぶどうのなみだ」冬のシーンを撮るために打ち合わせしているところです!
寒そうですよね?三島、スタッフに説明しておりますー。さて、どれが三島でしょうか?
f0189447_236745.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-20 00:10 | お知らせ♪
f0189447_2043518.jpg


2015年1月31日公開予定の監督作品、
映画『繕い裁つ人』(主演 中谷美紀)
の予告、ポスターができました。どちらも素敵ですぞ!

主題歌は財津和夫さんの「切手のないおくりもの」。
歌うのはなんと、平井堅さん!
そしてそしてアレンジは大橋トリオさんなのですよ!
HAPPYな気分をどうぞ。

予告編、是非とも見てやってください。
ここ。(←クリック)
実は、この主題歌は熱烈オファーだったのです。

「口笛で始まり、包み込むような大人の男性の歌声が聞こえてきて、やがてスキップしたくなる…そんな、映画の最後に流れる音楽をずっと探していました。財津和夫さんの『切手のないおくりもの』は、小さい頃から大好きで歌詞がとても素敵です。

“夢のないあなたに、この歌を届けよう
 愛することの喜びを知る 魔法仕掛けのこの歌を”

映画の主人公・市江もこんな気持ちで一着一着その人のために仕立てていますし、自分もこんな気持ちで映画をお届けしたいと思っていたとき、平井堅さんの歌うこの曲を見つけました。かすかに聞こえる口笛から始まって、平井堅さんの温かく切なくくるおしいまでに力強い歌声に包まれる。

そして大橋トリオさんのアレンジで展開されるjazzy(ジャジー)でブラスバンドな世界は、ラストに向けて確実に心にウキウキ感というHAPPYをくれる。『これだ!』と、ひとり興奮してこの楽曲を抱きしめたくなったのを覚えています。舞台となった神戸はジャズの街ですし、平井さんも関西出身です。すべてがこの映画につながっている、まさに運命の出会いに思えて仕方ありません・・・。(こちらが勝手にそう思っているのですが…)」  三島有紀子


ここ。(←クリック)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-14 20:45 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)
f0189447_1116111.jpg


映画『ぶどうのなみだ』が、おかげさまで無事にこの世に生まれてきてくれました。
見てくださったみなさま、ほんとにありがとうございます。
関わった人たちのたくさんの想いで生まれてきたこの作品が、
何かしらみなさまの心に届くことを祈っています。

f0189447_1119479.jpg




<徒然なるままに>
昨日、
高校の担任の先生が、初日に「ぶどうのなみだ」を見てくださり、
素敵な感想をいただき、感謝の心でいっぱいになっていました。
そしたら、高三の文化祭のことが書かれていて…。
すっかり忘れていたのですが、懐かしくなってしまいました。

以下先生のメールの抜粋↓
【高3のとき、文化祭用の劇を「西部戦線異常なし」に決めたのが三島さんだったね。みんなが受験勉強に向かう中、これが私の生きる道、とばかりに、授業中も休み時間も一生懸命脚本を書いてたね。】

うちの高校は、全学年全クラスがなぜか半年かけて演劇を作り上げるという風変わりな文化祭をおこなっていた。中でも一年生の時に見た3年生の『西部戦線異常なし』が素晴らしく(サッカー部のキャプテンが銀ちゃんを演じていた『蒲田行進曲』もよかったけど)、その演目がやりたかった。戦場に1頭の蝶が飛んできて、その蝶にそっと手を出した若き兵士は弾丸に打ち抜かれ死んでしまうというラストシーン。暗転して無線が聞こえる。西部戦線異常なし・・・、繰り返す、西部戦線異常なし。
そしてパーシー・スレッジの「男が女を愛する時」の音楽がバン!かかる。そんな演出をしたかった。


[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-14 11:19 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)
音楽、アート・デザイン、映画、演劇…CINRA(シンラ)
f0189447_1191949.jpg



映画「ぶどうのなみだ」エリカ役のねえやんこと安藤裕子さんと対談させていただきました。
映画のこと、それぞれのこと、無謀な大学時代など・・・。
面白いですよ!笑。たぶん。
しかもCINRA(シンラ)のライターさんたちがとても素敵な方達でした!
是非是非。
ここ。(←クリック)


※写真…安藤裕子姫の撮影アップの日に。
f0189447_113458.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-08 02:14 | お知らせ♪

お し ら せ ♪

「アルキタ学生応援ナビ」

とても愛情のあるみなさんが取材してくださり、わたしも楽しんで丁寧にお話しさせてもらいました。
是非。
アルバイト経験や助監督時代の話・・・
いろいろ、今に繋がっていることをあらためて気づかせていただいた時間でした。

ここ。(←クリック)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-07 08:10
10月11日全国公開の映画『ぶどうのなみだ』は、
アオというひとりの男が挫折して絶望の淵に立ち、ワイン造りと出会いエリカと出会い、自分の根っ子を見つめ、再生を目指していく物語です。


 アオがまさに挫折する瞬間のシーンは、とても繊細なお芝居が必要で、
撮影現場のその日は、朝から主役の大泉さん、そしてスタッフもすごい緊張感でした。
誰もが、今日撮影するシーンが物語の起点になると理解してくれていて、
私自身も、いい芝居を絶対撮って帰るとハンターの気持ちで臨んでいました。
大泉さんの集中力が果てしなく高まっていくのがわかります。そして本番。いろんなタイミングがあわなければなりません。それらすべてが、大泉さんの芝居と一つになったとき、鳥肌が立ったのを覚えています。
このシーンを撮れた時、この映画が間違いなく「きちんと伝わる」映画になると確信しました。
 実際、この映画を見てくださった中谷美紀さんは、「このシーンでアオの気持ちが切実に伝わって、涙が溢れました」とわたしに話してくれました。

 大泉洋さんが新しい役に挑み、新しい人間像をまさに作り上げてくれた
『ぶどうのなみだ』を是非劇場でご覧ください。


そして、
撮影・月永雄太と照明・木村匡博チームの生み出したシネスコサイズの美しい映像、
大森仔佑子と十川ヒロコのキャラクターと世界観を深く掘り下げた衣裳の数々、
黒瀧きみえのファンタジーとリアルの狭間に位置する心躍る美術、
そして安川午朗のもう一本のシナリオのように構成された音楽も見所です。
是非、劇場でごらんください!

f0189447_1164783.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-06 18:14 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)
【WEB】
●大阪日日新聞
★インタビュー
ここ。(←クリック)


●WEB「アルキタ学生応援ナビ」
★インタビュー
ここ。(←クリック)



●WEB「ゴーゴーエンタメ!」
★インタビュー
ここ。(←クリック)

●Lmaga
★インタビュー
ここ。(←クリック)



【イベント】
●小説『ぶどうのなみだ』刊行記念のサイン会
是非是非会いにきてください。
もちろん、正しく刷り直した本を持ってお待ちしています!
ここ。(←クリック)

f0189447_2102973.jpg


●ロシアで、『しあわせのパン』を上映していただけるようです。
海を越えて、知らない土地の方に見ていただけるなんて、なんてキラキラすることでしょう。
ウラン・ウデで日本映画祭。

ここ。(←クリック)

f0189447_2124852.jpg


【雑誌】
●メトロミニッツ 10 月号(9 月 20 日発行号)
特集「100 年後まで残したい料理本」について話させていただきました。
わたしは、川上弘美さんの『センセイの鞄』と『バベットの晩餐会』について!
☆東京メトロの駅で無料で配布されています。とっても充実した雑誌ですよ!
是非!
f0189447_212134.jpg


●「アルキタ」(発行元:北海道アルバイト情報社)
2014年9月29日(月)発売
★インタビュー

●『シナリオ』11月号(10/3発売)
★作家通信寄稿
「ぶどうのなみだ」で、自分がどんな人物を描きたかったのか、
書いてみました。
是非、読んでやってください。
f0189447_2133158.jpg




【ラジオ】
●10/11(土)
23:30~24:00
MBSラジオ「茶屋町MBSシネマ」
★インタビュー

●10/7(火)
ラジオ番組「遠藤淳のYou've Got a Radio」
★大泉洋さんとインタビュー
f0189447_9363742.jpg


●レインボータウンFM「小山田将のシネマサプリ」
2014年9月23日(火・祝)
22:00~22:30
★生出演
f0189447_10184584.jpg


●10/5(日)
FM COCOLO「The Majestic Sunday」 DJ:ちわきまゆみ
★インタビュー
f0189447_0451639.jpg


●10/5(日)
6:20-7:00
文化放送「志の輔ラジオ・落語DEデート」
★出演
f0189447_1371463.jpg


●9/25(木)15:00~17:00
ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」
三島監督生出演!

【新聞】
9/26(金)
朝日新聞(夕刊) 
★インタビュー
素敵な記者伊藤さんが素敵な記事にしてくれました。
伊藤さんは実際にモントリオールで映画とQ&Aを見に来てくれて書いてくれています。
f0189447_155626.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-10-02 02:13 | お知らせ♪