映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画「繕い裁つ人」本予告が解禁になりました!

静かな夜に、温かい珈琲でも飲みながら

ご覧頂けたらしあわせです。

ここ。(←クリック)


http://youtu.be/CWQa4gmUrn0
[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-11-19 20:11 | お知らせ♪

NEWS ♪

☆映画「繕い裁つ人」のインタビューを載せていただきました。
撮影場所の喫茶店サンパウロさんにて。

ここ。(←クリック)



☆モントリオールにお住まいのみなさまへ
今月号の「ココ☆モントリオール」(11月号)にインタビューを載せていただきました。
モントリオール映画祭で映画『ぶどうのなみだ』を見てくださり、
現地でとても丁寧に取材してくださいました。
モントリオールにお住まいの方は、是非手にとって読んでみてください。

Interview with Yukiko Mishima (Director of A Drop of the Grapevine)
-Eng, Jpn, Fre
 ネットでもインタビューを読んでいただけるようになりました。
もしよろしかったら!

ここ。(←クリック)

f0189447_16594678.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-11-16 17:02 | お知らせ♪
兵庫県の塚口サンサン劇場さんで
こんな上映をしてくださることになりました!

三島有紀子監督特集決定!
1/10~1/16「しあわせのパン」(フィルム上映です)
1/17~1/30「ぶどうのなみだ」
1/31~ロードショー「繕い裁つ人」
3作品の上映が決定致しました!
是非是非、劇場で見ていただけたら幸せです。
ここ。(←クリック)


※しあわせのパン
f0189447_117292.jpg


※ぶどうのなみだ
f0189447_1211650.jpg


※繕い裁つ人
f0189447_1183086.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-11-14 02:08 | お知らせ♪
ヴィルヘルム・ハンマースホイという画家をご存知ですか?

静謐な光りを表現してくれる、19世紀末のデンマークの画家です。
時間の止まったような清らかで静謐な空気の中で、
背を向けた人物が描かれるていることが多いのです。

ふだんから写真集や絵画を見るのが好きなんですが
映画を作るとき、作品のイメージを伝える方法として絵画に例えることも少なくありません。

それは、口がうまくない私に
名カメラマンの加藤雄大さんが教えてくれたことで、
「作品のイメージは、いろんな方法を使って伝えた方が良い。
映画じゃなくてもなんでもいい。一枚のポストカードでも良いんだ」

その言葉は、ずっと心に残っていて、
イメージに一番近いものを
キャストスタッフに見ていただくようにしています。

中谷美紀さんに初めてお会いした時、
もちろん、まだ「繕い裁つ人」の市江をやってくださるかどうかもわからない時ですが、
「今回の作品はどんなイメージで撮られるんですか?」
と聞かれ、その要素の一つとして、ヴィルヘルム・ハンマースホイの名前をお出ししたのを覚えています。
そして後日、ヴィルヘルム・ハンマースホイの描いた一枚のポストカードをお送りしました。

きっとハンマースホイの絵は、
この作品に、何かしら、つながっていると思います。


※ハンマースホイ《室内、ストランゲーゼ30番地》アロス・オーフース美術館蔵 
f0189447_14141539.jpg


[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-11-08 14:17 | 三島の関心空間
エッセイをたまに書かせていただいているPHPさん発行の
『のびのび子育て』の12月号(11月10日発売)
「わたしの子ども時代」というコーナーで、取材していただきました。
子ども時代について話しています・・・。

もしよろしかったら、もしよろしかったら、読んでやってください。
f0189447_23431766.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2014-11-06 23:43 | お知らせ♪