映画を作っています。監督・三島有紀子の公式ブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
f0189447_17412853.jpg

*写真はホームページ「少女」より


原作者の湊かなえさんとティーチインのイベントさせていただきました。
湊さんのお話、視点本当に面白かったですね!
以下記事から抜粋。スタッフキャストと一緒に大切に作りました。
だから、ほんとに、嬉しく、ありがたいです。

*****
最後に湊は「この映画はハッピーエンドかバッドエンドかと聞かれて迷うんじゃないか、と思います。ではなぜ迷うのか、それをなぜか説明したらネタバレになるし、主人公のハッピーエンドが、全ての人のハッピーエンドではなくて、それぞれに物語があり、そして、何かハッピーエンドにしたいから、悪い事した人も最後に笑って終わるのではなく、きちんと、こういうことだたのかと返ってきてるのを見せてもらった。なかなかこういう後味の映画はないと思います」と本作を絶賛し、「幸せものだよ、この作品は」と。

くわしくはここ。(←クリック)


****

毎日新聞 の記事です。よかったら読んでやってください。
映画「少女」
本田翼&山本美月が女子高生役で新境地 三島有紀子監督に聞く
「〝死〟のイメージを水のトンネルでつなげた」

ここ。(←クリック)
[PR]
by yukikomishimafilm | 2016-08-07 17:47 | お知らせ♪
10 月 8 日 公 開 !

映画『少女』

原作:湊かなえ
監督:三島有紀子
脚本:松井香奈・三島有紀子
音楽:平本正宏
主題歌:GLIM SPANKY

撮影・月永雄太
照明・斉藤徹
美術・黒瀧きみえ
録音・浦田和治
編集・加藤ひとみ
制作担当・坪内一
助監督・佐伯竜一
記録・吉田久美子

出演:
本田翼      
山本美月
真剣佑  
佐藤玲
児嶋一哉
稲垣吾郎
川上麻衣子  二階堂智
菅原大吉
銀粉蝶
星野園美 岩橋道子 広澤草  占部房子 
白川和子






*映画『少女』についてのインタビュー ミシマノモト
「生きて行くために…闇に逃げこんだんだと思います」
ここ。(←クリック)



f0189447_2434085.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2016-07-16 02:52 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)

OPEN  NOW ! 2016 !

OPEN  NOW ! 2016 !


“今日”も変らず“昨日”のつづきで、
編集したり、脚本を書いたり、原稿を書いたり、
ロケハンしたりと
変らない。

そんな中、
ふと、送られて来た撮影時の写真。
笑ってたり
怒ってたり。叫んでたり。笑

この並走撮影後の写真。
泣く泣く曇りで一度撮影したカット。
でも、どうしても納得いかなくて
もう一度撮りたいと演出部チーフに相談して夕陽が輝く日にもう一度チャレンジして撮り直した。
カットかけた時、「いいカット撮れたね」と。
全員が、ホッとした瞬間だった。
こんな瞬間もあれば、
敗北感に包まれる日もある。
でも、

「どれだけ心に刻む作品にできるか。いろんな条件の中で、
どこまでやれるか。それしか考えない」
あるスタッフの言葉です。

うん。そうなんです。

それだけ。です。



ほんとに
いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします!

みなさまとご一緒に。

新しい世界へ。

OPEN  NOW ! 

そうして、一日の最後に、とりあえず、乾杯。

f0189447_21402561.jpg

f0189447_21405935.jpg

f0189447_21424753.jpg

f0189447_21431048.jpg
f0189447_21432880.jpg

f0189447_21434218.jpg

[PR]
by yukikomishimafilm | 2016-01-14 21:45 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)