人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の台詞。

「愛情。
触れ合うと、心がかよう。
私は94歳だが、朝起​きたとき88歳の家内の手を握るよ。
お互いの命を、自分の命を​大事にする、本当の人間愛、本当の人権、
日本には、この人権がな​い」。

「内部被曝の脅威 」(ちくま新書)の著者である医師・肥田舜太郎さんの言葉です。
広島で軍医として勤務中に被曝し、以来ヒバクシャ治療に携わってきた方です。
そこに書かれていたのは
よくよく考えたら考えられたけど、それを裏付けされるとせつなくいたたまれなくなるほどの
原爆投下から一ヶ月後以降の広島の実態でした。
どうして放射性物質の身体への被害が知らされていないのか。
どんな症状が今後増える可能性があるのか。

是非読んでみて下さい。
by yukikomishimafilm | 2011-07-17 16:11 | 三島の関心空間