人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画を作っています。監督・三島有紀子のブログです。ここから、しなやかな、楽しい、いろんな広がりが見えてくるといいな、と、思っております。


by yukikomishimafilm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『偶然の音楽』

随分と前の話になるけれど。

まだ9月の頃 ポール・オースター原作の芝居
『偶然の音楽』(構成・台本・演出 白井晃)を見ました。

終演後、翻訳者の柴田元幸さんとのトークがあり
おもしろい話がありました。
「ポール・オースターを訳す時にいつも考えるのは
人間はらっきょうか梅干しかという事です。

むいてむいてむいていくと、
核となる何かが残るのか、それとも残らないのか」。

さて、どっちなんだろう。

何かがあるようでなにもないのかもしれない。
ないように思えてあるのかもしれない。

よく考える。

むく作業。案外、いやかなり重要かなと思います。

まっ最終的には
そんなこと言っている自分は
とりあえず存在しているという事で床につきます。笑。
今日もこんなところでおやすみなさい♪

『偶然の音楽』_f0189447_1504457.jpg



三島公式サイト yukikomishimafilm.com/
by yukikomishimafilm | 2008-12-05 03:24 | 三島の幸せ(もの・こと・ひと)